北海道にもカマキリ

北海道にもカマキリが生息するようになってしまってたんですね・・・。

 

私の認識ではカマキリやカブトムシは本州以南!と思っていましたが、その認識はもう古いようです。

 

以前から子どもたちから、草むらにカマキリがいるという情報をきいていましたが、私は「そんなはずはない!」と信じていませんでした。しかし、そういう話を何度も聞くんですよね。それでも、実際に自分の目で見るまでは信じないぞ!!と思っておりました。

 

しかしながら、ついに、目にする時が来てしまいました。

子どもたちが捕まえて来たんです。

 

カマキリでした。しかも立派な。

 

認めます。北海道の札幌の北区にも、カマキリは生息しています。

 

国内外来種ですね。