モロコなのか?

SNSでも紹介していましたが、以前つかまえた魚が、もしかしたらモロコかもしれないというお話です。

 

ウグイもしくはモツゴかと思いましたが、体の特徴がどうも一致しないような…。でも、とりあえずウグイなのかもしれないと飼育しておりました。

 

 

そして先日、twitterにてモロコを安春川でつかまえたという情報が入りました。「モロコって安春川にいるって聞いたことないな~。」と思っていましたが、とりあえずウグイだと思うことにした魚の特徴がモロコっぽいことに気が付きました。

 

よく見ると口ひげがありますし、体形やうろこなどの様子も一致するように感じます。モロコにはホンモロコ(琵琶湖の固有種だそうです。)やタモロコという種類がいるそうですが、どちらなのかも分かりません。

 

豊平川のさけ科学館にでも問い合わせてみようかと思っています。