ミドリガメ輸入禁止の動きはどうなった?

 ホームページ移行に伴い、写真も新たなものを増やそう!と思い、職場で飼われていたミシシッピアカミミガメを写真に撮らせてもらいました。

 

 そう言えば、以前ミドリガメ輸入禁止の動きがあることがYahooニュースに出ていたことがありましたが、その後どうなったのか気になったので調べてみました。

 

 まずは、2014年のYahoo!ニュース(読売新聞)の記事では、ミドリガメを特定外来生物に指定し、輸入と販売、飼育を禁止することが検討されているとありました。

 

 6年ほど経ってそれはどうなったのでしょう。環境省自然環境局に日本の外来種対策のページがありました。< https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/attention/akamimi.html > このページによると、特定外来生物の指定は見送られたようです。飼育されている数が膨大で、飼育禁止になると混乱が予想されることが理由の1つのようです。

 現在は「緊急対策外来種」に位置づけられていて、アカミミガメ対策推進プロジェクトが進められているそうです。そのプロジェクトを見ると、わたしたちにできることは、

飼っているアカミミガメは、最後までしっかり飼い続けること です。

大きくなって野外に決して放してはいけません。

 

ちなみに、この写真のアカミミガメ(名前はチコちゃん!)はしっかり水そうが手入れされていて、カメさんも色つやとてもいい!大切に育ててあげると、生き物もうれしいですね。

 

ダウンロード
2014年読売ONLINEの記事
2014年の記事をPDF化してありました。ご覧になりたい方はダウンロードをしてご覧ください。
837E83h838A83K8381.pdf
PDFファイル 288.7 KB